コラム

【最新版】編集部が選ぶ鹿児島県内おすすめのラーメン屋10選

アイキャッチ画像

本記事では、鹿児島ポータル編集部がリサーチした、鹿児島県内でおすすめのラーメン屋を10店舗紹介していきます。

鹿児島県といえば、桜島や霧島温泉などの観光地も有名ですが、地元の食材を使用した美味しいグルメも魅力のひとつです。
その中でも人気の鹿児島ラーメンは、鹿児島に訪れた際には欠かせないグルメです。

鹿児島ラーメンとは

全国各地にご当地ラーメンがありますが、鹿児島にも”鹿児島ラーメン”というご当地ラーメンが存在します。 

鹿児島ラーメンとは、豚骨ベースのスープを使っている鹿児島のラーメンです。
ただ、各店独自のアレンジを加えているため店によって味の違いがあり、豚骨や鶏ガラといったスープからトッピングまで、さまざまな種類を楽しめるのが特徴です。 

いろいろなお店のラーメンを食べて、好きな一杯を見つけてみてください。

1.こだわりらーめん十八番 ベイサイド店🏀


豚骨と鶏肉の旨み、野菜の甘味を十分に引き出すことにこだわったスープと、自家製麺の茹で伸びしにくい麺が絡み合ったラーメンが自慢です。
ラーメンの種類やサイドメニューが豊富で、中でも「黒豚餃子」はジューシーな黒豚の旨味と甘味が感じられて絶品です。

【店舗情報】
営業時間:11:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:不定休
住所:鹿児島市浜町2 桜島桟橋鹿児島駅 ベイサイドプラザ内

2.こむらさき 天文館店


昭和25年創業で老舗の味を楽しめます。
ランチの時間帯は地元客や観光客でいっぱいになる人気店です。
鹿児島産黒豚チャーシューとキャベツが入っており、中細ストレート麺が特徴です。
九州のラーメンといえばこってりなイメージが強いですが、「こむらさき」は優しい味わいのスープで馴染みやすい個性派の鹿児島ラーメンです。
この店舗は鹿児島のテレビで特集されたことのあるお店5選でもご紹介しています。ぜひチェックしてみてください!

【店舗情報】
営業時間:月~水、金~日 11:00~19:00(L.O.18:30)
     木 11:00~16:00(L.O.15:30)
定休日:第3木曜(臨時休業あり)
住所:鹿児島市東千石町11-19

3.鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店


言わずと知れた名店で、王道の鹿児島ラーメンを堪能できます。
また天文館にある本店は、夜遅くまで営業しており繁華街も近いため連日行列ができています。
こちらでは希少部位「豚トロ」をぜいたくに使った「自家製 豚とろチャーシュー」が人気です。
鹿児島豚をじっくり炊いたスープをベースに、鶏ガラやカツオ等の旨みを凝縮した濃厚スープが味わえます。

【店舗情報】
営業時間:11:00~翌3:30
定休日:不定休
住所:鹿児島市山之口町9-41

4.ラーメン小金太(こきんた)


繁華街の天文館に古くからあり、地元から愛され続ける老舗の人気ラーメン屋です。
夜遅くまで営業しており、飲んだ後の〆のラーメンとしても人気です。
豚骨と鶏ガラのベースに魚介の節感が効いたスープですが、野菜やフルーツも入っているため、こってりに見えて意外とあっさりとした味わいです。
またSサイズやSSサイズもあるので、女性や子供も食べやすくおすすめです。

【店舗情報】
営業時間:11:30~15:00、18:00~翌3:30
定休日:不定休
住所:鹿児島市樋之口町11-5

5.薩摩しむじゃ 本店


元々は「薩摩思無邪」として中央駅西口や一番街などにありましたが、名前を「薩摩しむじゃ」に変更し、2021年に呉服町へ移転リニューアルオープンしています。
ラーメンは、豚骨・黒薩摩鶏Wスープ、黒薩摩鶏スープ、豚骨スープの3つの種類に分かれています。
中でもオススメなのは豚骨・黒薩摩鶏Wスープの「特味 黄金」です。
少しトロみのある豚骨醤油系のスープで、醤油の甘さをほのかに感じさせます。

【店舗情報】
営業時間:11:30~15:00、17:30~ ※スープがなくなり次第終了
定休日:月曜
住所:鹿児島市呉服町1-10 1-B(マルヤガーデンズパーキング)

6.のり一(のりいち)


1949年に創業した歴史のある老舗ラーメン屋です。
あっさりしたラーメンで、朝4時頃まで営業しているため〆のラーメンにもぴったりです。
スープは鶏ガラと豚骨を使用した塩ベースで、全体的にあっさりしたラーメンは、老若男女に愛される味で絶品です。
美味しいうえに価格も安く、コスパが良い点も魅力的です。

【店舗情報】
営業時間:月〜木 11:30〜14:00、20:00〜翌3:00
     金・土 11:30〜14:00、20:00〜翌4:00
定休日:日曜
住所:鹿児島市山之口町9-3 神川ビル 1F

7.五郎家 山田本店


2003年に創業し、本店は鹿児島市街地から離れた場所にありますが、訪れる人が絶えない人気店です。
また鹿児島ラーメン王選手権では、過去に2回も優勝しています。
定番の「五郎家ラーメン」は見た目濃厚な感じがしますが、豚骨・鶏ガラ・醤油のスープと野菜の旨みがバランスよく万人受けする優しい味です。

【店舗情報】
営業時間:11:00〜21:00
定休日:なし
住所:鹿児島市山田町3448-5

8.麺屋ばってん 親父


こちらのお店は雑誌などでも紹介されており、昼間は行列ができるほど人気です。
ばってんと言えば丸系シリーズですが、中でも人気No.1のあか丸とんこつラーメンはネギとニンニクがスープの上を覆い尽くすほど大量に乗っており、インパクトも抜群です。
ネギ好きニンニク好きの方には必ず訪れてほしい、オススメのお店です。

【店舗情報】
営業時間:11:00~21:00
定休日:月曜(月曜が祝日の際は翌日休み)
住所:鹿児島市上荒田町31-18 アトムハウス101 

9.麺歩 バガボンド 本店


つけ麺の専門店である、麺屋武蔵系列のお店で修行を積んだ店主がオープンさせたお店です。
こちらではラーメンもつけ麺も楽しめますが、特に人気なのがつけ麺です。
魚介エキスに豚骨を合わせた濃厚スープと、自家製太麺に肉厚のチャーシューはビジュアル抜群です。つけ麺は細麺か太麺を選ぶことができます。

【店舗情報】
営業時間:11:15~15:00、17:00~21:30
定休日:不定休
住所:鹿児島市山下町12-27

10.元祖指宿ラーメン二代目🏀


10店舗目は番外編として、「指宿ラーメン」のご紹介です。
指宿市はかつお節の最高級品「本枯節」の生産量日本一。
“指宿ならではのラーメンを作ろう”と、地元のかつお節業者とラーメン店が協力してできたのが、ご当地グルメ「勝武士ラーメン」です。
「勝武士ラーメン」は、山川産の「本枯節」を使用した特製ダレと、細切りのかつお節を振りかけた新ご当地ラーメンです。
かつお節の旨味だけが溶け出したスープはさっぱりと後味がよく、年配客にも人気です!観光の際はぜひ立ち寄って、この地ならではの味をぜひご堪能ください。

【店舗情報】
営業時間:11:00~14:30(L.O.)、17:00~20:30(L.O.)
     ※日・祝は17:00~20:30(L.O.)、スープが無くなり次第終了
定休日:木曜
住所:指宿市十町412-4

まとめ:気になるラーメンを食べよう!

本記事では、鹿児島県内でおすすめのラーメン屋を10店舗紹介していきました。気になるラーメン屋は見つかりましたか?

鹿児島ラーメンといっても店舗ごとにそれぞれオリジナルの味があるため、ぜひいろいろなお店に足を運んでみてください。

※鹿児島レブナイズのスポンサー様:🏀

••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••·
 鹿児島ポータル公式Twitterのフォローお願いします
    https://twitter.com/rebnisepassport
 
 コラムの更新がツイートされます!
 レブナイズ選手がおススメの店舗や施設情報も発信中!
 プレゼント企画情報も要チェック🎁
••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••·